Archive

Archive for the ‘Web関係’ Category

コツコツ作ってますけどねぇ…。

2013/10/11 コメントは受け付けていません

夜な夜な、コツコツといわゆるレスポンシブにするべく制作していますが、
だんだんと疲れてきました(大笑)

えーっと、止めようかしら(苦笑)

respon_test

レスポンシブがいまいち分からなかった方は↑の画像でな~んとなく
お分かりいただけたのではないかと思います。

100%じゃないけど、まぁ、昨今の端末でおんなじように最適化して見えるように
しましょうってのがレスポンシブです。画面サイズに合わせたものにして、PCサイトの
小さい文字とかを拡大しなくっても、ストレスなく見れるようにするのが現在のWEB業界
では支流となりつつあります。

あ、ちなみにトップページはこぉ~んな感じにしようかと思います。
2013年かおるこべびーずのロビンくん・空くん・すみれこをトップメインに採用予定。

ただ、以前ちらっと愚痴ったように案外面倒なんですよぉ…。

一から作り直した方が楽だったかも…ちと、後悔(涙)

一体、いつになったら出来るんだろう…。年内には終わらせたいな~。

カテゴリー:PC一般, Web関係

本家サイトをレスポンシブに…

2013/09/17 コメントは受け付けていません

来年かな?正式に勧告されるHTML5。CSS3対応ブラウザも増え(IEは…ね。)
CS6も導入したし♪すみれこの晴れ姿をメイン♪にせめてトップページだけでも
レスポンシブ対応にしてみようかと思ってます。
(トップだけって意味ないような…←要は面倒くさい:笑)

レスポンシブって何?って話なんですが…。

ここ数年で大手企業さんで導入されている手法です。
スマートフォン、タブレット、PC云々様々なデバイスでのWEBの閲覧を1つのHTMLで
CSS3(Media Queries)で制御し、それぞれの環境で柔軟に且つ快適に閲覧できるように
するための手法です。

見る側は関係ないかもしれませんが、WEB管理している方からすると、いちいち別の
HTMLをいじくったりするのが面倒なので、一発で更新出来るというのが何よりのメリット。

ただ、実際とあるサイトでやってみると、すんげー面倒くさい。

一番迷うのがブレークポイント。

つまり、どの解像度を基準に境界線を設けて、そこからCSSを振り分けるか~っていう
のがありましてぇ…。Media Queriesにしても、結局どれが一番良い書き方なのかも
非常に迷う所。(いわゆる管理面だよねー)

新しいものなので、まだまだ全世界のクリエーターたちが模索している状況なんですが、
ま、一度既存サイトをどこまでレスポンシブに持っていけるか(笑)ちょっと挑戦してみます。

ってかっこいいこと言ってるけど、本当にやるんかね?自分…。

いやいやいや…。

愛娘すみれこのためですっ!!頑張りましょうっ!!(←と気持ちを奮い立たせてみる:爆)

カテゴリー:トイプードル, Web関係

CS4からCS6へ

2013/09/17 コメントは受け付けていません

先週から新しくしたCS6。パッケージ版の在庫がなくなる前に導入したいと
思っていたんですね。
現在はCCなんですけど、諸事情により(苦笑)パッケージにこだわってみました。
ぎりっぎりまでこれで作業していってやる…。

CS4からのアップグレード版は既になく、新規に購入するしかない状況。
しかし、高い…。

どーすっかなー?と悩んだ末、通信講座を受けることに(爆)

いわゆるアカデミック版(指定校ライセンス版)で安く手に入れようということに…。
はは…この歳になって通信講座を受けるとは思わなかったわ~(大爆)

ま、実際の目的はCS6を手に入れたかっただけなので、受講するかどうかは別(笑)

でも、せっかくなんで3か月だけ勉強してみよっかなーなんて思ってたり。
今月末からちょっとだけ学生気分を味わってみます♪

カテゴリー:Web関係

PCサイトとSPサイト

2012/12/18 コメントは受け付けていません

PCサイト(www.carinoangel.com)のリニューアルが終わってから、地味に更新してきましが、
指摘されるまで全く忘れていたSPサイト=スマートフォン専用サイト。

振り分けのプログラムを記載していなかったという致命的ミスを犯し(爆)、しかもほったらかし(大笑)。
これはいけない…ってことで、(多分)ちゃんと作りました。

PCサイト:トップ画面

PCサイト・トップ画面

スマートフォン:トップ画面

SPサイト・トップ画面

ま、ほとんどPCサイトとSPサイトとではレイアウト的には変わってないんですが、
微妙にSP用にテキストは変えてます。

あまりにも変化が激しいスマートフォンについていけないので、最新機種での表示は
微妙かもな~(爆)いいのか?これで…(滝汗)気が向いたら、変更します(爆)

Monologueに関しては、小難しい内容は却下してます(笑)。
忘れないように(汗)SP用にちょっとしたコラムも更新していきます…(多分)

いちご・熟睡中

っつーことで、すっごく久しぶりに登場のいちごさん。(このブログのメインなのにねぇ)
熟睡中なんですけど(滝汗)、いちごは元気です♪

カテゴリー:PC一般, Web関係

RESPONSIVE IMAGE GALLERY を使ってみた

2012/11/28 コメントは受け付けていません

今までいちごやりんごのドッグショー写真集はGallerifficというプラグインを使用して
いたんですけど、今のリニューアルしたサイトではちょっとした問題が出てきて、
思い切って違うプラグインを使用することにしたんです。

Gallerifficは気に入っていたんですけどねぇ…。修正箇所が分からなくなってしまったので(爆)
ま、そういう時は思い切って変えてしまえ~ってことで(笑)。

で、今回使用したのがこの「RESPONSIVE IMAGE GALLERY 」。

特に改編することなく(笑)不要なものをちゃっちゃと削除して、サムネイルと画像を準備して
変更しました。至って簡単♪ま、もうちょいデザイン的に変えようよ~って感じですが、
今の所、体力がないんでまんま使用。

それがこれ↓
【いちごのフォトギャラリー】
http://www.carinoangel.com/photographics/dogshow/ichigo-show.html

【りんごのフォトギャラリー】
http://www.carinoangel.com/photographics/dogshow/ringo-show.html

内容的にはたぶん、以前の写真集と変わりないですけど(苦笑)、若干、以前採用していなかった写真を
盛り込んでます。完全に自己満足の世界には変わりませんけど…。

カテゴリー:トイプードル, Web関係

リニューアル間近っ!!

2012/09/28 コメントは受け付けていません

夜な夜なコツコツと真面目にリニューアル作業に没頭しておりました。

んー、レスポンシブ対応にしたかったけど、現実問題、面倒であることがわかり、
PCのみの閲覧で快適に見れるようにしましたっ。
(ま、面倒っていうよりやりたくない・・・)

とは言っても、最新ブラウザで閲覧しないと大崩れしてると思います(大笑)。

もう、完全に古いブラウザで見ている人は無視しました。それように作るのって
勘弁してほしい・・・。

ってなことで、好き勝手にしてみましたぁ~♪

一応、10月1日前後を目途に進めてます(ってもうすぐじゃん)。

一時的にページが見れないことがありますが、時間をおいていただければと思います。
ま、相変わらず犬自慢ばっかりのサイトなんですけどね^^;

今回は真面目にコラムの充実を図るため、初っ端に堅苦しいものを編集しました。
と言いつつも、今あるページのコピーもありますけど(苦笑)

ま、近々公開しますので、お暇な時にでも覗いてみてやってくださ~い。

カテゴリー:PC一般, Web関係

s3SliderFullを利用してまたしても自己満足アルバム作成してみた。

2012/05/01 コメントは受け付けていません

jQuery pluginを利用して今回は「s3SliderFull」でりんごさんのアルバムなんぞ作成してみた。

りんごのフォトアルバム

s3sliderfullをほとんどそのまんま利用させてもらってますが(汗)アルバムなんでちょっとだけ画像は大き目に。
ちょ~お手軽簡単スライドショー。

CSSも画像サイズに合わせてちょっとだけ直して、キャプションも同様にサイズ調整するだけ。
その他は通常のCSSを別途指定してそれなりに見せただけ(笑)。手抜きもいいところだ…。

Flashっぽくって本当はトップページ何かのメインビジュアルとかに使うといいんだろうけど、
私はあえてギャラリー用に使ってみた。(自己満足の世界だからねっ♪)

本当はサムネイルなんぞあった方がいいんだろうけど、面倒なんで勘弁してください(苦笑)。

いちごのフォトギャラリーもそうだけど、こちらもJavaScript有効にして、見たい人は見て下さい。
ちなみに今回はnoscript用にこんなものを作ってます(汗)

noscript画像

りんごが一番可愛くって(い、今もですけどっ)素直に「食べていい?」って思っていた時の画像を利用。

あ、今ももちろんそういう気持ちですよっ!!でもねぇ、りんご嬢は小憎らしいので(苦笑)食べたいよりも
眺めていたいお嬢さんです♪

そ、眺めている分には本当に癒される子なのだ…。スイッチが入ると手に負えないのだ(涙)。

興味のある方、ヒマな方(笑)は是非とも見てやって下さい。適当に画像増やしていきます…。

Ringo Photo Gallery

カテゴリー:トイプードル, Web関係
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。