アーカイブ

Archive for the ‘PC一般’ Category

東芝EXCERIAを購入してみた

2014/07/26 コメントは受け付けていません

20140726-01

カメラを結構マジでされている方の間では、当たり前のように使われている(らしい)SDカード。

私が所属している団体の代表がアマチュア写真家なのですが、その方に犬たちの写真が上手く撮れない
と話したところ、おススメしていただいたのがコレ。

カメラのスペックもさることながら、こういうものにも気を使った方が良いらしい。

ただコレ、東芝ってあるけど輸入品で、国内では販売されていないんですよ(涙)
海外向けの商品で、こちらは主に中国向けの商品らしい。パッケージには確かに中国語と英語と併記してある。

でも、国内ではまずお目に掛かれなくなった「Made in Japan」♪♪♪純国産♪♪♪ってのが嬉しい。

今日、早速商品が到着し、どんだけ早いかテストしてみる。

20140726-02

モデル:つくし。フリーステイだけはお手の物(大笑)ってかいつもと変わらないんじゃ?

20140726-03

モデル:あんず。本性が少しずつ出てきた(涙)強いよっ、この子ったら(苦笑)動いている最中のもの。

感触的にはシャッターの下りる感じは早いのかなぁ?うぅ~ん…なので、早速PCで読み込ませてみる。

はっ、はぇぇぇぇぇぇ(大爆)室内撮影でも動きのあるものは、以前から比べるとブレブレは少ないかも。
あんずのボールで遊んでいる写真はほぼ失敗なし。こういう時って大抵、ブレブレになるんだけどさっ。
ただ、つくしの動いている時はやっぱブレブレ…どんだけすばしっこい動きなんだ(笑)ってか私か?原因(涙)

撮影者の腕が相当未熟なので、ちゃんとしたレビューは書けないんですけどぉ(大汗)書き込みが90MB/S
なので、以前から比べると明らかにまともな写真が増えたかも(多分)

よっしゃ♪

あんずのショー写真、気合入れて撮りまくってやる~(大笑)

カテゴリー:PC一般

今年度始まりました(汗)

2014/06/29 コメントは受け付けていません

先週からPC講座が開講致しました。

※知らない方のために、私本業はIT関連の仕事を生業としております。
その一環でPC講習のサポート業務をしております…。

今年度の受講生さんを見ていると、団塊世代の方たちというのは非常に礼儀正しく、
時間に正確で、とても真面目な方たちが多いのだなーと改めて思います。

受講意欲が高く、PCの知識自体も現役時代に触っていただけあって、慣れては
いるようですが、その前のPC創世記(というのかなぁ?)時代の社会人だった高齢者の
皆さまと比べると、サポート側からすると非常にやりやすい(笑)

創世記(あえて、そう言います:笑)の世代の方たちは、非常に自由で(涙)奔放で(大泣)
俺は(私は)悪くないって方が多いんですね。(いやいや、機械は悪くないんですよぉ~原因は…
お分かりですね:大笑)人の話を聞かないっていうか…何というか…。

ですので、例年、これが始まるとあまりサポートに入りたくない症候群に陥るのですが(笑)
まだ、始まったばかりだけど、ま、シフトに入ってもOKかな?って気分になります。

しか~し!!

借りている会場のPCは年明けからWin8に変更。

あんまり関わりたくないよなぁ。どうすんだろ(苦笑)

今年度の受講生さんたちの学習意欲を少しでも吸収して、来年に繋げていかねば…。
私のモチベーション、頑張れ(大笑)。

カテゴリー:PC一般

ペットの見守り

2014/02/13 コメントは受け付けていません

3月から提供されるという、ドコモの「ペットフィット」

愛犬の様子(主に休んでいる・歩いている・寝ている・走っている)のデータをスマートフォンで
確認出来るという代物。PCでも確認は出来るそうだ。

獣医師との連携により、健康管理に一役買うことが出来るのか、今後のデータの蓄積に
よるでしょうが、愛犬の状況から早期発見出来る病気などに対応出来るようになれば、
非常に素晴らしいアプリとなりそうだ。

また、GPS機能もあるようで、愛犬が迷子になった時にも位置情報から探し出せるような
形をとっている。

条件としては生後7か月以上の体重1kg以上の子を対象としています。

うちは頭数がいるんで(笑)利用料金からほぼ利用却下なんですがぁ、
犬の行動から健康管理を行うというのは興味深い。

張り付いて犬たちを管理している訳ではないので、ちょっと興味はあるんですが…。

今後、どのように進化していくのか非常に気になる代物でございます。

カテゴリー:PC一般

この歳で宿題だよ(怒)

2013/12/19 コメントは受け付けていません

お役所関係の講習サポートは今日で年内のお仕事終了。
後は個人的に請け負っているものや、グループ仕事のみとなった。

こうなってくると、おぉ~年末だな…と思う。

さて、表題の話。

実は来年に向けてマスターしなくてはならないものがある。
「Access」である(大泣)出来れば関わりたくないソフトの一つ。
ただ、ちょっとこれを使わなくてはならない事態が2件ほど発生し、
ある程度使いこなせるようにならないといけない状態となり、
この冬は必死に勉強しなくてはならないこととなったのだ…。

嫌だ…。やりたくないっ。

そうは言っても、データベース系はちょくちょく関わることもあるので、
何とか自信持ってやれるようにしなきゃーならんのだが、とにかくやりたくない。

でもねぇ…。

こうして4頭のお婆となった今では、選り好み出来ない立場でございますので(苦笑)
稼ぐためにも必死にこの冬、この歳で宿題をこなし、マスター出来るようにしなくては…。

あー、気が重い…。

べびーずたちだけが心の救いだぁ~(大笑)

カテゴリー:PC一般

コツコツ作ってますけどねぇ…。

2013/10/11 コメントは受け付けていません

夜な夜な、コツコツといわゆるレスポンシブにするべく制作していますが、
だんだんと疲れてきました(大笑)

えーっと、止めようかしら(苦笑)

respon_test

レスポンシブがいまいち分からなかった方は↑の画像でな~んとなく
お分かりいただけたのではないかと思います。

100%じゃないけど、まぁ、昨今の端末でおんなじように最適化して見えるように
しましょうってのがレスポンシブです。画面サイズに合わせたものにして、PCサイトの
小さい文字とかを拡大しなくっても、ストレスなく見れるようにするのが現在のWEB業界
では支流となりつつあります。

あ、ちなみにトップページはこぉ~んな感じにしようかと思います。
2013年かおるこべびーずのロビンくん・空くん・すみれこをトップメインに採用予定。

ただ、以前ちらっと愚痴ったように案外面倒なんですよぉ…。

一から作り直した方が楽だったかも…ちと、後悔(涙)

一体、いつになったら出来るんだろう…。年内には終わらせたいな~。

カテゴリー:PC一般, Web関係

改ざんサイト?が多い

2013/09/04 コメントは受け付けていません

仕事柄、いろいろと調べものの関係で検索することが多く、
いろんな業種を多岐にわたり閲覧することがあります。

ここ数日、ブラウザくんが「警報」をならすことが多いです。

いわゆる、「改ざん・マルウェア・ウィルス云々…」と出てきます。

サーバ攻撃も多いし、改ざんされているサイトも非常に多い感じがします。

閲覧する場合は、常にPCやセキュリティソフトを最新状態にして、
ネットを楽しむことをおススメします。

しかし、嫌な世の中になりましたねぇ…。

本当に多くなった印象なので、検索などでいろいろなHPを閲覧される方は
気を付けましょう。

カテゴリー:PC一般

ドコモのdatalinkは使いづらい。

2013/02/12 コメントは受け付けていません

ようやく新しい携帯に変えたのですが、旧携帯のデータをminiSDに読み込みたかったのですが、
携帯が完全にいかれてしまっていたため、データを入れることが出来なかったので、
ドコモショップでとりあえずCDに入れてもらったのです。(無料なんだね、知らなかった…)
DOCOPYっていうらしい。長年ドコモユーザーの私、こんなんあるなんて知らんかった…。
(っつーか、あまりそういうサービス利用していないかもなぁ~)

さて、帰宅後、データをハードに保存しておけばいいかって読み込みしたら、おいおい(滝汗)
専用のもんが必要なのかよっ!!まぁ、セキュリティに配慮っていうのは良いのですが、
ちょいめんどくさい…ていうか、PCにソフト入れなくちゃいけないのか…(そりゃそうか…)

そんなこんなで、立ち上げてみると非っっっ常に使いずらい。

二度と使うもんかっ!!!!!!!

とにかくデータの読み込みするのに、直感的に使えない。
機械が苦手な人向けのためを想定してのものだとは思うんだけど、ちょぉ~っと違うんでないかい?

腹立つぐらい使いずらい。余計なもの多すぎ。バックアップが基本コンセプトでそれを見るための
ソフトなんだから、簡潔明瞭にしてほしい。PCや新携帯やスマホにデータ移行するのが目的なんで
(多分、ほとんどの人がそうだと思う)これらの機能を存分に堪能している人っていないと思うんだけど…。

datalink以外に優良な無料ソフトっていっぱいあるし、あえてこれを使って編集することはない。(はっきり言える)

読めればいいのだ♪

ま、それはそうとデータをハードに移して、速攻削除。こんなもん、いらない。

sakurako2007

内容とは全く関係ない、若かりし頃のさくらこ(生後11か月ぐらい?)。旧携帯からのデータだったりする(笑)

miniSDでこまめにデータを保存して、バカになったらそんときはそんときで考えよう…。

カテゴリー:PC一般
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。